のほほん子イモ日和


子イモが私たち夫婦の元にやってきて、どんぐりと私はパパとママになりました☆Canonのデジイチ、Leicaのデジカメ、iPhoneで撮影しています。
by nohohonimoko
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2008年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

天津飯とポテトサラダ

d0136027_18463465.jpg
どんぐりの作った晩ご飯。ポテトサラダは最近のマイブームなのでリクエスト。
ポン酢を入れるとすんごいおいしいです。
[PR]
by nohohonimoko | 2008-05-31 18:43 | 食べ物

ちびたい焼き

d0136027_18283076.jpg
最近、整体に通ってます。肩こり改善中。
先生によると、私の肩こりの原因は首の凝りなので、首を直すと肩こりもストンと良くなるそうな。
背骨の位置を直してもらって、猫背が直ってきているように思います。
あの有名にゃんこ、はっちゃんの飼い主さんも通っているみたいです☆
写真は整体のマッスル先生におすすめされた、ちびたい焼き。
近所なのに、お店があることさえ気づかなかった〜。
あんこ、カスタード、チョコ、抹茶の4種類の味が楽しめます。生地がもちもち♪
[PR]
by nohohonimoko | 2008-05-31 18:27 | カフェ、スイーツ

ベランダ菜園の準備

そろそろ夏がやってくるので、今年もベランダで野菜を作りたいな〜と思うのですが、
現在プランターはこの有り様です。

d0136027_17582977.jpg
・・去年からほったらかし。。バジルに至っては、立ったまま枯れています。
とりあえず、この土どうしよう・・?捨てようかな?という考えがよぎったものの、
土をゴミに出すっていうのも何だか考えものなので、再生にチャレンジすることに。


d0136027_181792.jpg
まずは、大きいゴミや根っこ、害虫などを取り除くために、土をふるいにかける作業。
数種類の網目のふるいを用意して、大きい目の物から順番にふるっていくのが正しいようなのですが、
そんなものはないので100均のザルで代用する事に。。。
(しかも園芸用のふるい1万円くらいするし)

気の遠くなるような作業約3時間。


d0136027_18105577.jpg
これはザルにひっかかったほう。


d0136027_18134587.jpg
そして、こちらが、苦労して採取した再利用する土。。。。。!
多分ザルを使用したのがいけなかったんだろうけど、結局捨てる土の方が多くなってしまいました。
あとは土を湿らせて、ゴミ袋の口をしばったら1週間ほど陽がよく当たる場所に放置。
肥料を加えたら、また野菜が育つ土になるそうです。
エコって大変。
[PR]
by nohohonimoko | 2008-05-30 17:57 | ベランダ菜園

デッサン教室

d0136027_1022992.jpgお休みした月も何度かあったものの、なんとか1年以上続けています。
1年とはいっても、信じられないくらいスローペースなので、
描いた数はものすごく少ない。。
受験生を横目にのんびりマイペースでやっております。
写真は生まれて初めて描いた石膏デッサン。
このブログを見てる友人の半分以上が美術系だと思われますが、
褒めて伸びるタイプなので、批評はオブラートやらビブラートやらに包んで
そっとこころの中にしまっておいて下さい。
これでも1年前より確実に上達しているので、続けられる限り頑張ります!
[PR]
by nohohonimoko | 2008-05-30 10:32 | デザイン、イラスト

今日の晩ご飯

d0136027_10194035.jpg旧ブログでは、もういいよって程載せていた「今日の晩ご飯」。
久しぶりにUPです。
イカと小松菜の炒め物と、大根サラダ、みそ汁、そしてまめご飯。
豆は今が旬です。鞘から豆を出す作業が妙に落ち着きます。
[PR]
by nohohonimoko | 2008-05-29 10:14 | 食べ物

今日のエビちゃん

d0136027_339570.jpg

d0136027_3392983.jpg
かわいい。前足をちょこちょこ動かす仕草に釘付け。
[PR]
by nohohonimoko | 2008-05-23 03:38 | アクアリウム

エビちゃんのお食事タイム

d0136027_3303250.jpg
餌を入れるとわらわら集まってきます。
全部で5匹いるはずなんだけど、一匹乗り遅れてる様子。
[PR]
by nohohonimoko | 2008-05-18 03:29 | アクアリウム

アカヒレとレッドビーシュリンプ

d0136027_321912.jpg
コッピー(アカヒレ)が狭い金魚鉢の中で喧嘩をするので、ついつい水槽を購入してしまいました。
調子に乗ってエビも購入。右下の岩の上にちょろっと見える赤いのがそれです。
それより何より、たった3日であっという間に成長してしまった水草が、
これからどうなってしまわれるのかと思うと若干ビビる今日この頃。
[PR]
by nohohonimoko | 2008-05-16 03:20 | アクアリウム

水槽買いました

d0136027_315591.jpg
さて、何を飼うでしょう?
[PR]
by nohohonimoko | 2008-05-13 03:14 | アクアリウム

カレーライス

d0136027_373391.jpg

スカパラのライブでした。久々のライブハウス、楽しさとしんどさのハーフ&ハーフ。
ライブ前にあらかじめカレーを作ったどんぐり。えらい。もうへとへと。
[PR]
by nohohonimoko | 2008-05-12 03:06 | 食べ物


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧