のほほん子イモ日和


子イモが私たち夫婦の元にやってきて、どんぐりと私はパパとママになりました☆Canonのデジイチ、Leicaのデジカメ、iPhoneで撮影しています。
by nohohonimoko
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:ベランダ菜園( 14 )

ベランダ菜園2008〜75日目〜

d0136027_1244328.jpg
野菜収穫。
桃太郎トマトは結局こんなサイズです(T-T*)
[PR]
by nohohonimoko | 2008-08-27 12:45 | ベランダ菜園

ベランダ菜園2008〜64日目〜

d0136027_1584766.jpg
大阪に戻ってきたらオクラが大きくなっていたので3つ収穫v(。・ω・。)
3日程家を空けていましたが、ペットボトルで作った手作り水やり器の
おかげで野菜達はピンピンしておりました。
ただ、水槽のエビちゃんは締めっぱなしの家の暑さに耐えられず、(水温28℃になっていました。。)
全滅してしまいました。。。。(ノ_・。)ごめんよ、エビちゃん。。
[PR]
by nohohonimoko | 2008-08-16 01:58 | ベランダ菜園

ベランダ菜園2008〜57日目〜

d0136027_14385575.jpg
オクラの花と初対面しました☆
たしかにハイビスカスに似てます。パンジーにも似てるかな?
クリーム色の大きな花です(=v=)


d0136027_14404913.jpgちっこいままだけど、桃太郎トマトは赤くなっています。
後日食べてみたら、皮が厚すぎた。。
うーん、おっきいトマトは難しいです。
私はプチトマトじゃないと無理だなぁ。
なんかマイクロプチトマトっていう、
すんごくちっこいトマトがあるらしく、それも作ってみたい。
[PR]
by nohohonimoko | 2008-08-09 14:37 | ベランダ菜園

ベランダ菜園2008〜56日目〜

d0136027_14315760.jpg花が咲いてから6日しか経っていないのに、
グングン成長してあっという間に食べごろになりました。
初オクラを収穫(*'-'*)
購入したオクラと食べ比べてみたら、
うちで作ったオクラのほうが甘かった(=v=)
オクラはひとまず大成功!
(まだ1個しかできてませんが。。。)
[PR]
by nohohonimoko | 2008-08-08 14:37 | ベランダ菜園

家庭菜園2008〜50日目〜

d0136027_182816.jpg
オクラの花が!!
・・これは咲く前?それとも咲いたあと?
オクラの花は早朝咲いて、昼頃にはしぼんでしまうけど、
花はハイビスカスに似てとってもきれいだそう。
是非みてみたい(@゚ー゚@)
[PR]
by nohohonimoko | 2008-08-02 01:08 | ベランダ菜園

ベランダ菜園2008〜42日目〜

d0136027_1649674.jpg
ひさびさのベランダ菜園の様子です。
間引いたものを植え替えたりしていたら、
グリーンわさわさのベランダになりました(・ω・*)
左下の大きい鉢(シマトネリコ)は、室内においてあったのですが、
追肥をしたら小バエが大量発生したため、現在部屋から追い出され中(`□´/)/


d0136027_16513429.jpg
桃太郎トマトの実。ピンポン玉くらいのサイズです。
これ以外には目立つ実がほとんどできていません。
プチトマトのようにバンバン収穫とはいかなさそうです(=ω=。)


d0136027_1724029.jpg
オクラのつぼみができました!
葉っぱは私の手よりも大きくなりました。
[PR]
by nohohonimoko | 2008-07-25 16:48 | ベランダ菜園

ベランダ菜園2008〜21日目〜

d0136027_0274642.jpg
イタリアンパセリも本葉が。
太陽の方向に向かって伸びています。
[PR]
by nohohonimoko | 2008-07-04 00:27 | ベランダ菜園

ベランダ菜園2008〜19日目〜

d0136027_017983.jpg桃太郎トマト。
どんどん背丈が高くなっています。花もぽつぽつと咲き始めました。
実ができるのが楽しみ(≧ω≦)


d0136027_021297.jpg
左が大葉。右がバジル。
あんなにヒョロヒョロだった大葉もここまで育ちました。
どちらも本葉が出てきています。

絶対間引かなきゃいけないけど、、なんだか可哀想だなぁ。。(-ω-。)
とはいっても間引かなきゃ全部が枯れちゃうと思うので
近々おいしく頂く予定です。
[PR]
by nohohonimoko | 2008-07-02 00:00 | ベランダ菜園

ベランダ菜園2008〜12日目〜

d0136027_23285836.jpgイタリアンパセリもその後無事発芽して、
グングン成長していますヽ(・ε・)人(・ε・)ノ


d0136027_23304821.jpgオクラの本葉。


d0136027_23324844.jpgベビーレタスはすっかりレタスっぽくなりました。
少しちぎって食べてみたら、ちゃんとレタスの味(=v=)
そしてとっても柔らかい(≧ω≦)b
ぎゅうぎゅうなので、少し間引いて植え替えました。
成長あっという間だし、しばらく重宝しそう(= '艸')
[PR]
by nohohonimoko | 2008-06-26 23:28 | ベランダ菜園

ベランダ菜園2008〜6日目〜

d0136027_11352456.jpg大葉がひょろひょろっと芽を出しました。
ほんとにひょろひょろです。
去年失敗したし、ひ弱そうなこの子が心配(-ω-;)

残るはイタリアンパセリのみ。
まだ発芽する気配がありません。
大丈夫かな〜(゚ー゚*)



d0136027_11392389.jpg全体図。
上段左から、大葉(新聞かかってるやつ)、バジル、桃太郎。
下段左から、ベビーレタス、オクラ。
あ、イタリアンパセリが映ってない。。Σ(゚д゚;)
[PR]
by nohohonimoko | 2008-06-20 11:34 | ベランダ菜園


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧