「ほっ」と。キャンペーン

のほほん子イモ日和


子イモが私たち夫婦の元にやってきて、どんぐりと私はパパとママになりました☆Canonのデジイチ、Leicaのデジカメ、iPhoneで撮影しています。
by nohohonimoko
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:アクアリウム( 10 )

アカヒレの赤ちゃんその後

アカヒレの赤ちゃんを発見するたびに親から隔離していたら、
最終的に20匹程の捕獲に成功しました☆
現在無事育っているのは12、3匹くらい。
今生き残ってる子はこのまま無事に育ちそうな予感☆

d0136027_18512533.jpg
稚魚たち。ちっこくてかわいいヾ(*゚ー゚*)ノ
右上の子がでっかいう○こをブラさげたまま泳いでいます。
水中を舞っている小さいものはブラインシュリンプ(小型の甲殻類)の赤ちゃんです。
冷凍のものを1日1回与えてます(^ω^*)
これをバクバク食べて、みんなまんまるお腹の元気な子に☆


d0136027_190298.jpg
最初に捕獲した稚魚は、小さいながらもすっかりアカヒレの風貌に。
お腹にはピンクのブラインシュリンプが山盛り詰まってます。
[PR]
by nohohonimoko | 2008-07-26 18:31 | アクアリウム

アカヒレの赤ちゃん

d0136027_23513962.jpg
アカヒレの赤ちゃんを捕獲して隔離しました(●´ω`●)
ビンの左上あたりに、ちっさーーく写っているのですが、、分かりますか?
実物はほんの数ミリ。ビンを覗いてもすぐには見つけられないくらいの大きさ。

しばらくの間マメに水槽をチェックして、親に食べられる前に救出したいと思います。
[PR]
by nohohonimoko | 2008-07-07 23:51 | アクアリウム

悲しい出来事とうれしい出来事

先月の半ば頃に1匹、今月のあたまにまた1匹、
レッドビーシュリンプが死んでしまいました。
でも遺体は見つからず、気付けばこつ然といなくなってしまいます。
おそらく、エビやアカヒレに食べられているんだろうけど、、
死んでしまった原因が分からず、対処ができません(ノ△・。)
水質も水温も今のところちゃんと保ってると思うんだけど、
エサ?ストレス・・?水槽飼育、思っていたより難しいです。
これからがいよいよエビの苦手な夏本番です。
水槽クーラーもある程度しか効かないし、大丈夫かなぁー(=ω=。)

そんなわけでちょっと落ち込んでいたのですが、
アカヒレにうれしい出来事がありました。


d0136027_23262562.jpg
こちらアカヒレのオス。


d0136027_23285913.jpg
メスです。お腹がぷっくりしているのが分かりますか?


d0136027_23295112.jpg
アカヒレすばやく動き回るので、なかなかうまい具合に写真が撮れないのですが、
右上2匹がメス、左下1匹がオスです。
メスは2匹ともお腹に卵を持っているようです。
でも、エビが死んでマイナス思考になっていたので、
腹水病かもしれない!と気を揉んでいたのですが、、、
ある日水槽の上のほうを、ちっっこいものがゆらゆら泳いでいるのを見つけました!
よーく見るとアカヒレの赤ちゃんでした☆

新しい命が誕生してうれしい。。。(ノ_-。)
[PR]
by nohohonimoko | 2008-07-07 23:06 | アクアリウム

ウィローモスドーム

d0136027_19571410.jpg緑のもこもこのやつのことです。(水草です。)
エビちゃんが食べたり隠れたりと喜ぶかと思って
購入したものの、あまり人気がない様子。。
もっとモッサ〜と生い茂ってきたら、隠れるのに良さそうですが。


d0136027_19593020.jpg
ここ最近暑いので、
凍らせたペットボトルでせっせと水槽を冷やしていましたが、
1日おでかけの時に困るので、エビのためにクーラーを購入しました。
水温27°を超えると☆になるかもしれない、ひよわっこちゃんです。
ただ、人間はまだ、扇風機でガマンしてますが。。毎日ムシ暑いです(・Θ・;)

[PR]
by nohohonimoko | 2008-06-10 19:56 | アクアリウム

ハイエナに見えてきました

エビちゃん用の餌なのですが。。

d0136027_19384893.jpg
アカヒレが横取り。「あっちいけ、コラァヾ(`ε´)ノ」


d0136027_19392464.jpg
「ε=ε=ε=ε=ε=┏(゚ロ゚;)┛ダダダッ!」逃げるエビちゃん。

アカヒレ、めっきり凶暴化してます。
[PR]
by nohohonimoko | 2008-06-03 19:44 | アクアリウム

無農薬ほうれん草

d0136027_18531947.jpgほうれん草を夢中でツマツマするエビちゃん。(とアカヒレ)
もしちょっとでも農薬が使われていたら、
水槽内のエビちゃんが全滅するため、
かなりドキドキして与えたのですが、全員お元気そう。ほっ。
流行の偽装はしてないようです、やるじゃん!らでぃっしゅぼーや。
しかしながら、、ほうれん草に飛びついたエビちゃんは一匹だけで、
あとの方は興味がないご様子。。エビも食の好みはいろいろなんだねぇ。
[PR]
by nohohonimoko | 2008-06-01 18:52 | アクアリウム

今日のエビちゃん

d0136027_339570.jpg

d0136027_3392983.jpg
かわいい。前足をちょこちょこ動かす仕草に釘付け。
[PR]
by nohohonimoko | 2008-05-23 03:38 | アクアリウム

エビちゃんのお食事タイム

d0136027_3303250.jpg
餌を入れるとわらわら集まってきます。
全部で5匹いるはずなんだけど、一匹乗り遅れてる様子。
[PR]
by nohohonimoko | 2008-05-18 03:29 | アクアリウム

アカヒレとレッドビーシュリンプ

d0136027_321912.jpg
コッピー(アカヒレ)が狭い金魚鉢の中で喧嘩をするので、ついつい水槽を購入してしまいました。
調子に乗ってエビも購入。右下の岩の上にちょろっと見える赤いのがそれです。
それより何より、たった3日であっという間に成長してしまった水草が、
これからどうなってしまわれるのかと思うと若干ビビる今日この頃。
[PR]
by nohohonimoko | 2008-05-16 03:20 | アクアリウム

水槽買いました

d0136027_315591.jpg
さて、何を飼うでしょう?
[PR]
by nohohonimoko | 2008-05-13 03:14 | アクアリウム


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧