人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のほほん子イモ日和


子イモが私たち夫婦の元にやってきて、どんぐりと私はパパとママになりました☆Canonのデジイチ、Leicaのデジカメ、iPhoneで撮影しています。
by nohohonimoko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ベランダ菜園の準備

そろそろ夏がやってくるので、今年もベランダで野菜を作りたいな〜と思うのですが、
現在プランターはこの有り様です。

ベランダ菜園の準備_d0136027_17582977.jpg
・・去年からほったらかし。。バジルに至っては、立ったまま枯れています。
とりあえず、この土どうしよう・・?捨てようかな?という考えがよぎったものの、
土をゴミに出すっていうのも何だか考えものなので、再生にチャレンジすることに。


ベランダ菜園の準備_d0136027_181792.jpg
まずは、大きいゴミや根っこ、害虫などを取り除くために、土をふるいにかける作業。
数種類の網目のふるいを用意して、大きい目の物から順番にふるっていくのが正しいようなのですが、
そんなものはないので100均のザルで代用する事に。。。
(しかも園芸用のふるい1万円くらいするし)

気の遠くなるような作業約3時間。


ベランダ菜園の準備_d0136027_18105577.jpg
これはザルにひっかかったほう。


ベランダ菜園の準備_d0136027_18134587.jpg
そして、こちらが、苦労して採取した再利用する土。。。。。!
多分ザルを使用したのがいけなかったんだろうけど、結局捨てる土の方が多くなってしまいました。
あとは土を湿らせて、ゴミ袋の口をしばったら1週間ほど陽がよく当たる場所に放置。
肥料を加えたら、また野菜が育つ土になるそうです。
エコって大変。
by nohohonimoko | 2008-05-30 17:57 | ベランダ菜園
<< ちびたい焼き デッサン教室 >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧